春、再来

yosihira2008-03-22

今日の一品   ほたるいか  600円

富山産のボイルのほたるいかです。
以前UPした山陰産*1に比べると値段*2は3倍近くしますが、
ぷりっと張りがありよく肥えて美味しそうです。
実際に美味しいです。
“酢味噌で”というがいいですが“梅肉で”というのもたまには。
イカラに市販のイタリアンドレッシングにマスタードを溶いたので。
これは、菜の花・ウド・春キャベツなどとサラダにするのも。
粗びき胡椒・バルサミコ・オリーブ油でカルパッチョ風というのもよかったです。
お供はワインってとこですが、私は日本酒のロックでした。(笑


山陰産の時に、のんちゃんのコメントで
“富山産が出ると、本格的に春ですよね。”
ってありましたがまさに今日はそのものです。
この二日ほどの肌寒さがウソのように春全開です。


今日はこのおねえちゃん、

Alright Still

Alright Still

*1:晴れ時々吹雪 - 魚屋日記

*2:山陰産200〜250円