昨日のです。

yosihira2010-02-17

今日の一品   鯛の造り

昨日の養殖鯛を造りました。

「昨日の鯛でお造りを?」と思われる事でしょう。
正直に言って、この鯛は昨日に残してしまた鯛です。
でも、“古い物”ですが“悪い物”でありません。
(注、私基準で吟味して“良い物”と判断しています)
2.8kgの活け鯛でしたからら身がしっかりしています。
とは言え食感が弱くなっていますから
“ぷりぷり・くにくに・シコシコ”の
“食感重視派のお客さん”には‘ごめんなさい’です。
代わりに“旨味重視派のお客さん”には
十分に旨味を楽しんで頂けますのでよろしくお願いします。
(こちらをご参考に→ちじこむ! - 魚屋日記

今日の昼ごはん

《キムチ納豆わかめスパゲティ》

1)納豆にキムチ、味付け+コクを出しの塩昆布(塩っぺ)、
 風味と食感のアクセントの胡麻を入れてかき混ぜる。

2)オリーブ油と粗びき胡椒を
 フライパンに入れて火にかけ、
 胡椒の香りがたってきたら生わかめを入れ、
 色が変わり全体に油が馴染んだら 
 茹でたスパゲティを入れて絡めます。
3)1と2を合わせて出来上がり。
  刻み葱を散らすのいいですよ。
久しぶりにまともなお昼の賄いを。


お疲れさまでした、


Get the Knack

Get the Knack