断れ無い、お呼び2

yosihira2010-02-05

今日の一品   雲子

鱈(たら)の白子です。
姿が空に浮く雲を想わせるので雲子(くもこ)と。

鍋物・ちり蒸し・天ぷらなどに。
粉をしてオリーブ油でソテーや
シャメルソース(ホワイトソース)と相性がいいので
グラタンやクリームシチューなどの洋のお料理にもどうぞ。

断れ無い、お呼び2

先週の水曜日(1/27)に突然、
高校の部活でお世話になた顧問の先生から電話で
「話がしたいから来週の水曜日にOB会館にちょっと来てくれるか!」
と部活をさぼった時に体育教官室に呼び出された事を思い出させる、
30数年前と変わらぬ口調でお呼びが。
当然、お断りする事など出来る筈が無く、
一昨日の水曜日(2/3)に数十年ぶりに母校の校門をくぐり、
OB会館の恩師のもとへ行ってきました。
(まぁ、学校まで自転車で5分足らずで校門の前はよく行き来しているんです。)
要件はOB会のHPの卒業生紹介の取材です。
卒業後の事、商売の事などを話し、
「在学中の思い出をたのむは!」と
“在学中の思い出?”となり、
先生とお話しているので部活の事は色々と思い出すのですが、
クラスでの思い出が「??」と。
考え込んでいると先生が、
「体育祭とか文化祭とか修学旅行でなんかないんかぁ!」
確かにどれも楽しかったて事は憶えていますが
「何が」と問われと「??」に。
「ほな、もう“思い出なし”と書いといたるは(笑)」と言われ、
私も“適当によろしく(笑)”と
そして、話は頭の事に、
「頭だけやったら、わしの方が若いなぁ〜(笑)、
 よっしゃ!並んで写真とろうや!、」
って事でHP用の写真とは別に2ショット写真を撮る事に。
「ほな、肩組んで撮ろ」って悪ふざけまで。
「やっぱり、どっちが上か分らんな(笑)」とデジカメの画像を見て。
てな感じで、ご病気をなされて体は細くなられましたが、
中身は昔のままのごっつい先生でした。
帰り際には
「刺身買いに行くからまけろよ!ほんでたまには話をしに来い!」と。
30数年ぶりに先生にびびりましたが楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
PS、これを御覧の県立A高校OBのみなさん、
  OB会のHPは懐かしい顔が一杯ですよ覗いてみては!
  アクセスは県立A高校のHPから簡単に。



今日はこのお姉さんを、

Bridge

Bridge