ぼぉ〜っと

yosihira2010-02-24

今日の一品   細魚

細魚(さより)のお造りです。

山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。
造り合わせは、こんなんで、


ちょっと気がついたんですが
最近、「お造り」じゃなく「お刺身」と言われる方が多くなってきました。
「お造り」は“関西言葉”、「お刺身」は“共通語”って事で、
テレビやスーパーのチラシなどの影響だと新聞で読んだ事があります。
でも、「お造り」と「お刺身」は “似て非なるもの”
「お刺身」は身を切っただけのもの、「お造り」は身に仕事がしてあるもの
と調理師学校で教わり、「お造りを造る料理人になれ!」と言われました。
まぁ、今は「お造りを造る魚屋」ですけどね(笑
ほんで今日は、春全開!
ぼぉ〜っとして眠たくなるぽかぽか陽気です\(^O^)/


「これ、ええで♡」とCDをもらいました、

RENAISSANCE

RENAISSANCE