“春告げ”でも吹雪!

yosihira2010-02-12

今日の一品   めばるの煮付け

お客さんのご注文で煮付けました。

さぶいので冷めるとすぐに煮汁が煮凍りました。
熱いご飯に煮凍りとほぐした身をのせて食べたり、
これにお湯を掛けてお茶漬けにするのもいいですよね。
身が無くても煮凍りと熱いご飯だけで十分ですけど(笑
煮付けの他に、から揚げ・蒸し物・汁物などにも。
勿論、活け物でしたらお造りに。
めばるは“春告魚(はるつげうお)”と呼ばれています。
本来は 
『“春告鳥はウグイス”“春告草は梅の花”“春告魚は鰊(にしん)”』
と言われ、鰊の旬が春で北海道では鰊漁が始まると
冬が明け、春の訪れを感じた事から“春告魚”と呼ばれました。
しかし近年はニシン漁が衰退し、春から初夏にかけて旬になる“めばる”が
“春告魚”と呼ばれるように。
“春告魚”の水揚げが多くなると、“春はそこまで”ですね!


“春はそこまで”って書きましたが
今朝、市北部山間部にお勤めのM姉さんから、
「こっちは雪景色!そして今は吹雪!!」ってメールが(@_@)
市街地は小雨程度で雪のゆの字です。
20km位しか離れていませんから
我が市の広さじゃなく、標高差にびっくりです。
ほんでお昼過ぎには市街地も霰がパラパラと!
やっぱ、ここは北国です(笑


今日はこのお姉さんを

The Best of melody.~Timeline~ 通常盤 CD

The Best of melody.~Timeline~ 通常盤 CD