どんより

yosihira2008-01-11

今日の一品   てつ  2800円

500gほどのてつ(河豚)で二人前です。
上身は全て、てっさ(ふぐ刺し)に、
そして、てっぴ(皮刺し)・アラ・薬味です。
アラをお鍋に、でもお鍋を楽しむと言うよりも、
〆のふぐ雑炊を楽しむというのでどうです。
この大きさの河豚を全てお鍋にすると二人前だと少し寂しいですし、
片身をてっさ、あとをてっちり(ふぐ鍋)だと多い目の一人前って感じに。
二人前と考えるとこのパターンが色々と楽しめて満足感があると思います。
これもお好みですから色々なパターン、わがままお聞きします!(笑)

にしんずし

ネェヤンさん自家製“にしんずし”(手前は一緒に漬けた大根)

“にしんずし”を知らない方に(と言っても私も1週間前に知りましたが)
簡単に言うと、戻した身欠けにしんの麹漬けで、にしんのお漬け物(なれずし)です。
福井県敦賀の名物です。
糠に漬ける“へしこ”というのもあって、お隣の小浜の“鯖のへしこ”が有名です。
そして送って頂いたネェヤンさんは、敦賀のお姉ちゃんです。
昨夜は、生のスライスと炙ったのを肴に。
残念な事に生のスライスは、苦手な風味でNGでした。
(せっかく送って頂いたのにごめんなさい!)
“どんなん?”と言われると表しにくいんですが、
生臭いというのではなく、
滋賀の鮒ずしやディープなチーズのお好きな方ならOKな風味です。
でも、炙ったのはOKでした。
炙る事で酸味が程よく飛び、軽く焦げて香ばしくなり、
脂の旨味が出て、いい肴になりました。
残りも炙って肴に。
ネェヤンさん、ありがとうございました!



今夜は、このお姉ちゃん、

きらきら(初回限定盤)

きらきら(初回限定盤)