アイスダンスは

yosihira2008-01-21

今日の一品   しらさえび  100g400円

本名クルマエビ科ヨシエビ属 ヨシエビ*1
10cm位で3〜4匹で100gの大きさです。
生のえびの風味・旨味は格別です。
特にしらさえびは上品な旨味を楽しめます。
天ぷら・フライなどの揚げ物、ボイルして酢の物・サラダ、
塩焼き・炊き合わせ・茶碗蒸しなどに。
おすすめは、天ぷらです。
衣はサクッと、えびはフワッとジューシーに。
天つゆもいいんですが、
最初はえびの旨味を楽しむのに塩がいいですね。
むいた頭や殻もカリッと唐揚げでパラパラっと塩を振って。
これで一匹まるごと楽しめますよ。



昨夜、心配していた雪による路面状態の悪化はなく、
吹き溜まりに少々雪があった程度で、
アイスダンスは、次回のお楽しみに!(笑)


今夜は、このおねえさん、

EIGHTH WORLD(初回生産限定盤)

EIGHTH WORLD(初回生産限定盤)