しがむ?

yosihira2008-01-23

今日の一品   生もずく

沖縄産の太もずくです。
二杯酢・三杯酢・ポン酢などお好みで“もずく酢”に。
胡瓜・長芋(山芋)・生姜・レモンなどを加えるのもいいですね。
ワカメと同じように味噌汁やスープに使うのもいいですし、
もずくだけの天ぷらやかき揚げに入れるのもいいです。
卵に混ぜて卵焼きやオムレツに、お粥に入れて“もずく粥”や納豆にも。
海のミネラルや繊維質たっぷりのもずく、
色々に楽しむのはどうです!

しがむ

“しがむ”とは
強くかむ・かみしめる、何度もかむ(むしゃむしゃとかむ)
かむと言っても、味わうと言うか“かめばかむほど旨味が”って事です
だから、するめや昆布、たまに米(ご飯)なんかに使います。
ガムも何度もかむんですが、かめばかむほど味が無くなるので、
“ガムをしがむ”とは言いませんね。
herohiroさん・まえはまさんが“しがむ?”って事で調べたら、
一般的(標準語?)じゃなく、こちらの(関西)の方言だと知りました。
“しがむ”が関連している“しがみつく”って言葉が一般的だから
てっきり日本中で使われているものと。
因みに“しがみつく”とは、“しがむ”+“付く”からで
しがむようにくっつくて事で、強くかみ付くように離れないて事です。
最近、当たり前に使っている言葉が当たり前じゃなく、
当たり前に使われている言葉を知らないって事を気づかされ、
もっとたくさんの本を読んでおけばと思い知らされています。


こんなんを

Ultimate Santana: His All Time Greatest Hits

Ultimate Santana: His All Time Greatest Hits