えっ!生で!!

yosihira2008-01-19

今日の一品   活け鯖の造り

養殖の活け鯖です。
しっかりと脂があり、
“塩焼き”や“すき鍋”も美味しいです。
やっぱり“活け”は、お造り(生)で楽しみたいですね。
お造りが初めてのお客さんにおすすめすると、
“えっ、生で!” とか “生、大丈夫?” て反応が返ってきます。
それで、“大丈夫、臭みもクセもないから、騙されたと思って。”
と言って騙して売っています。 
ってウソですよ!
本当に臭みもクセも無く、身と脂の旨味を楽しめますから。
食べたお客さんは、
“ぜんぜん臭く無った、白身の魚と変わらんね”
と言ってくださいます。
それでも臭みが心配の方は、
“炙り造り”、皮目を炙って香ばしさを楽しむといいですね。
また、炙る事で脂の旨味を強く楽しめます。
活け鯖の造り、まだの方、ぜひお試しください!
騙されたと思って。(笑



今夜は、こんなノリを、

In My Ghetto

In My Ghetto