私は…

yosihira2008-01-29

今日の一品   鰤のあら

定番の鰤大根やあら炊きに、
粕汁などの具だくさんの汁物にも
ご入り用の量、お分けしますので。
頭も割りますのでご心配なく。
ご存知の事かと思いますが料理を臭みなく仕上げるには
アラに塩をして30分位おき、軽く水洗いしてから湯通し(霜降り)して、
水に取って血合い・ウロコ・汚れを落としてから使います。
塩をしておく時のポイントですが
塩をして出てくる水気の中に臭みの素があるので、
ザルに入れて水気が切れるようにしたり、
パイレッシュに入れて斜めにして水気が切れるようにします。
少しの手間ですがこれだけで仕上がりが良くなりますよ。


ここだけの話なんですが、鰤大根が苦手なんです。
正確に言うと、鰤に限らず魚のアラなどで炊いた大根が苦手なんです。
どうも、生臭く感じる味付けが苦手で
あら炊きなどの濃い味付けならいいんですが、
あっさり目の味付けの物はダメです。
大根は、あっさりと大根だけかとか、
油あげや厚あげでというのがいいんですよ。
どないです?みなさんは!


ジャケットが気になって

Bedlam in Goliath

Bedlam in Goliath