ほぼ、快復!

yosihira2006-06-27

梅雨の晴れ間で、とても蒸し暑いです。
でも、身体の方が快復して来たので少しは楽です。
のどの腫れと痛みは、ほとんどなくなりました。
食事も、美味しく食べられるようになりました。
まだ、少し痛みが残っているので晩ごはんは軟らかい物にしました。
“鱧しゃぶ”です。
鱧とお豆腐だけのなべです。
つけたれは、めんつゆに梅肉をといた物にたっぷりの刻みねぎいれます。
ポン酢もいいですが、こちらの方がめんつゆの甘味と梅肉の酸味のバランスがよく、私は気に入っています。
麺類のつけたれにも、あっさりとして口当たり良いのでおすすめです。

今日の一品   活け鯖のお造り   750円

鯖でイメージする、魚の臭みもくせもありません。
身の歯応えと皮目の脂の旨味は、白身の魚に勝るものがあります。
まずは、醤油だけで歯応えと脂の旨味を楽しんでください。
生姜醤油が合うと思いますが、薬味に茗荷と生姜のみじん切りを付けています。
これを身に巻くようにして醤油をつけて食べると良いかと。(お好みで)



今夜は、少しおっさんが続いたので綺麗なお姉さんにしました。

ディス・ウーマン

ディス・ウーマン

それでは、晩ごはんにします。