昨日の鮪です。

yosihira2009-04-15

今日の一品   鮪

昨日のベトナム産キハダ鮪です。

昨日書いたように筋の所や端を落として
お造りに取りやすい形のサクにします。
そしてサクを一つ一つペーパータオルに包んでおきます。

こうすると身に残った血や余分な水分を取ってくれます。
この血や水分が臭み(嫌味)ですから、
これらを取る事で身が締まり食感が良くなり、
旨味が濃く(凝縮)なります。
これがペーパータオルで包んで1日おいたのです。

画像では判りにくいですが身が締まって少し小さくなっています。
みなさんも鮪をサクで買われた時はこのようにどうぞ。
いつもの鮪がワンランク上の味と食感になりますよ。
1日おかなくても2〜3時間でも違いますので、ぜひどうぞ。
また、お造りに切ってある鮪も食べるまでの少しに時間でも
ペーパータオルに包んで水分(ドリップ)を取ると味・食感が変わります。
包んでいるペーパータオルは湿り具合を見て包み替えてくださいね。
保存は、ご家庭の冷蔵庫ではチルドがいいですね、
ちなみに私は氷をまぶして氷冷保存にしています。
少しの手間が食の楽しみを膨らませます、
どうぞ、お手間を!

今夜はこのお姉さま方を、

Poseidon & The Bitter Bug (Dlx)

Poseidon & The Bitter Bug (Dlx)