ケンケン

yosihira2009-04-22

今日の一品   鰹のたたき



いつものように“わら焼き”で“自家製タレ”“刻み葱”付きです。
今日は“休場日”なんで“昨日”の“ケンケンの鰹”を焼いたんですが、
流石に“ケンケンの鰹”は色飛びもなくしっかりとしています。
今のケンケンは少し型が小さくて脂が弱いんですが
他の物(一本釣りなど)より鮮度よく身がしっかりとしているんです。
その分2〜3割お高いんですが、値打ちは十分にあるんで我慢してます(笑
お客様も我慢のほどよろしくお願いします

【ケンケンとは】





こいつ、
チキチキマシン猛レース”に
出てくる変な笑い方する
根性の悪い犬(本名Muttley)事、
じゃなくて、漁法の一種です。
詳しくはこちらで→http://www6.ocn.ne.jp/~susami/kenken.htm
(漁の様子の動画もありますよ!)


今日はこんなのを、

Select

Select