ガッポリ!

yosihira2009-04-20

今日の一品   ばい貝

「半端をすけといて!」って言われたので量を聞かずに
“ほな、まけときや!”と答えて帳場に通った伝票を見てびっくり!
ほんまに半端で500g足らずでした。
“これ位さらえて持って帰らしたらええのに。”と言うと、
「粒の荒いのよって、要り数だけ取りよたんや!
 まぁ、きっちりもうたさかい、かめへんけど(笑」
“ほな、うち、その分しっかりまけてや!(笑”
「はぁ、まけたある、ただみたいなもんや(笑」
“はいはい、ただみたいなもん持って帰ってガッポリ儲けさして貰います(笑”
「ほな、しっかり儲けや(笑」
って会話のあったバイ貝です。

塩湯がき、酒蒸し、煮付けでどうぞ
そんでガッポリ儲ける為に煮付けました。

とは言え、量が量ですから
“ガッポリ”は無理でちょっぴりだけ儲けさして頂きます!(笑

【バイ貝の即席やわらかサイダー煮】
洗ったバイ貝を鍋に入れ、そこにヒタヒタ位にサイダーを注ぎます。
そして酒をちょろっと入れ、醤油を適量入れて火にかける。
始めは強火で沸騰したら中火で落とし蓋をして20分位煮てOK!
醤油の量は味見して美味しいと思うお好みの量で。
お好みで生姜を入れるのもいいですよ。


今日はこんなんを、

Beautifully Strange

Beautifully Strange