うお

yosihira2009-04-27

今日の一品   養鯛

土日の荒れたお天気で今日は魚が少なかったです。
天然の活け物は皆無に近い状態で
ちょこっとあった天鯛などおバカな値を唄ってました。
こんな日は、養殖物にお世話なるのが一番です。
養殖の鯛のお造りです。


養殖と言っても美味しいですからお楽しみください。


“うお”って久しぶりに耳にしました。
今朝、いつもの店で見かけない年輩の方が店のお兄さんに
「天然のうおは無いんか?」と
お兄さんは「えっ?」って顔を
お兄さんに“天鯛や”と教えると,
年輩の方は「うおが分からんか」と苦笑いって事が。
“うお”とは“魚”って事じゃなく“鯛”の事です。
こちらでは、鯛が“魚の中の魚”(英語だと“キング・オブ・フィッシュ”)て事で
敬意を表して“うお”と呼びます。
とは言え、最近はこのお兄さんのように“うお?”ってなる人の方が多いです。
もうすぐ、死語ってのになるんですかね!



今日はファンキーなのを、

The Best of KC & the Sunshine Band

The Best of KC & the Sunshine Band