大統領

yosihira2008-08-21

今日の一品   天つばすと天しお

つばすははまち(ぶり)のしおはかんぱちの幼魚です。
おろし身にすると

下のしおが透明感のある身です。
成魚なるとはまちの方がクセがでてきますが、
これ位の時はつばすの方がクセがなくあっさりとしています。
からと言って、しおにクセがあるという事でなく、
旨味がしっかりとあるって事です。
お造り・煮付けに、
焼き物は、身がパサつくので塩焼きより照り焼きや味噌漬けがいいですよ。
お造りはこんなで
800円
650円
つばす・しおで量は同じです。
どちらもって方に
650円
大葉の上がしおです。
どちらも成魚ない旨味・味わいがありますのでお楽しみ下さい。

記憶違い

日記をUPしてからググったらドン・ガバチョはあっていましたが、
彼は、“ひょうたん島大統領” だったんですね。
40年の時は記憶を消すもんですね。(笑
そんでこんなを見つけました、“ドン・ガバチョの歌”

とてもポジティブいい歌ですね!


今日はこんなお姉さん、


Mina - Learn To Fly