擬なら

yosihira2008-08-26

今日の一品   鱸の洗い  650円

養殖の鱸(すずき)の洗いです。
酢味噌が出合い物ですが、
お好みで梅肉や山葵などでもどうぞ。
以前にも書きましたが、
“洗い” とは、そぎ切り(薄切り)にした身を
冷流水にさらして身を〆て臭みや余分な脂を取る仕事です。
仕事のポイントは、旨味を残して嫌味を取る事と
サクッとした爽やかな食感に仕上げる事です。
簡単で単純な仕事ですが仕上がりのタイミングを見極めるのが難しいです。
とは言え、ややこしい事は考えずに
ご家庭でも鱸や鯛の薄造りをたっぷりの氷水の中に入れ、
15分位かき回すと身がしまり白くなりそれらしいものになります。
このような感じに
いつもの薄造りと違う風味と食感を楽しむ事が出来ますよ。
どうぞ、お試しを


今夜はこんなノリで、

Goo Goo Dolls Vol.2

Goo Goo Dolls Vol.2