今でも十分ですが

yosihira2008-08-30

今日の一品   鰹

鰹はお久しぶりです。
入荷が少なく値段も少し跳ねていたのと、
お盆の前後の暑さでお客さんが、
あっさりとした物を好まれたのもあって控えていました。
値段が落ち着いたのと、少し涼しくなりお客さんから、
「鰹は終り?」「たたき、しいひんのん?」
などと言われましたので久しぶりに。
色は良く、身のしまりも良く、
なんといっても脂のノリがいいんです。
しまりが良くしっかりと身なので、
お造り(刺身)で美味しいんですが、
うちのお客さんは、“鰹といえばタタキ”って事で、
650円
全部、藁焼きにしました。
これに、自家製タレと刻み葱がつきます。
お好みでタレの代わりに生姜をつけますので。
鰹はあと一ヶ月もしないうちに“戻り鰹”になります。
バリバリに脂ののった“トロ鰹”が楽しみです。



今日もこのお姉さんで、

Soulicious

Soulicious