雨です。

yosihira2006-03-16

昨夜の満月がウソのように朝から雨でした。
特に午後4時過ぎから、断続的に激しい風雨でした。
商いは、サッパリです。
でも、激しい雨の中、かわいいお客さんがいらしゃいました。
黄色の小さい傘をさして、「いやね。雨は!」とお母さんの口まねをしながら!
お母さんによると、「おばあちゃんと留守番してて!」と言ったら、「お魚、見に行く!」と言って出てきたそうです。
あいさつもそこそこに、ショウケース(冷蔵庫)を覗いて、「私は、これとこれ!」と指さし。
いかと、ひらす(ひらまさ)のお造り、お母さんは煮付けの魚をと言っているのに!
結局、かわいいお客さんの注文が通り、お造りとひらすの切り身をお買い上げ頂きました。
「ほんと、雨はいやね!バイバイ!」とあいさつして帰られました。
このお客さんのお宅とは、かわいいお客さんを入れると四世代にわたるお得意さまです。
ほんとうにありがたいことです。  ほんとがんばります!

今日の一品   生ほたるいか  1000円

まだ、少しお高いですが、時季のものですから。
特に、足(ゲソ)が甘味があっていいです。
仕事はじゃまくさいですが、それだけの価値は十分です。
ほたるいかを醤油と少々のみりんで漬けてもいけます。これはもう少し安くなってから多めに作るといいです。
これは、このままでも、軽く炙っも、また熱いごはんにのせてお茶漬けにしてもいけます。
今夜は、アイコを聴いています。優しくて、軟らかい力強さがいいです。

夢の中のまっすぐな道

夢の中のまっすぐな道