休日の雨。

yosihira2006-03-12

朝から冷たい雨でした。一日、家の中でうだうだでした。
大工仕事の音がするので、外を覗くと火事で水浸しになったお宅で職人さんが仕事をしていました。職人さんに話を聞くと、外見はなんともないようですが屋根裏に火が入っていて、結構燃えているそうです。職人さんによると、「朝、雨や無かったら危ないとこやたで!」とのことです。いろんな人の話を聞いても一軒だけで済んだのが不思議な位の勢いの火だったと言われます。朝の雨や風が無かった事などのいろんな事や迅速な消火活動が幸いしたんだとおもいます。
すべての事に感謝です!   ありがとうございます!

今日の晩ごはん  じゃがいもごろごろ冷蔵庫整理カレー(キャベツの浅漬け付き)

朝、台所のじゃがいもを見て「今夜はカレー!」に決定しました。
さっそく冷蔵庫を物色すると冷凍のイカとホタテの貝柱、前に残ったカレーを発見!
じゃがいもと人参をチキンコンソメ、カレー粉、クミン、カルダモン、コリアンダーをいれて煮て、軟らかくなった所に冷凍の前のカレーを入れて煮ました。
仕上げに別に、オリーブ油、にんにく、お酒(白ワインの代用)で炒めたイカと貝柱を入れ、味を調えました。市販のカレールウとオイスターソースを使いました。
シーフードカレーにオイスターソースはこくが出ていいです。
今日は、ジョン・レノン小野リサでうだうだでした。
決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~Romance Latino vol.3