ちょっとだけ、仕事!

yosihira2006-03-05

今朝も冷え込みましたが、日中は良く晴れて暖かい一日でした。
店は休みでしたがお得意さんにお造りの注文を聞いていましたので、ちょっとだけ仕事をしました。片付けまで2時間位の仕事です。魚屋の仕事は片付けの洗い仕事と掃除に時間を取られます。今日もショーケースの掃除が無いだけで普段と同じ片付け仕事です。
約1時間位かかります。

しかし翌日、気持ち良く仕事するためですから、ちゃんとやらないと!

今日の一品   赤貝のお造り   1000円

春は貝類が旬です。赤貝は身が厚くなり旨みがのってきます。
今日は特に大きい物を使いました。身が厚く食感の良い物です。(高く付きましたが!)
お造りの他に、今が旬のうどやわかめと合わせて和え物がいいです。ピリッと辛子をきかした辛子酢味噌*1で和えて、各食材の旨み、香り、食感を楽しんではどうですか。また水菜、かいわれ菜、きゅうり、人参などの野菜を足して、さっぱり系のドレッシングをかけてサラダ感覚で!
今日は仕事の前後の時間が中途半端になったのでHipHopでノリながらPCデスク周りの掃除しました。
Greatest HitsGhetto ClassicsIn My Own WordsWay It Is

*1:西京味噌白味噌)150g 酢大s4 味醂大s2 砂糖大s1弱 練り辛子20g位の割合で