久しぶりです。

yosihira2006-03-03

今朝は久しぶりにきつい冷え込みでした。その分、お星さんは輝いていました。ラジオの予報では一日寒い日といっていましたが、お日さんが昇ってくると暖かくなったので「ラッキィ!」と喜んだのもつかの間、お昼前後から曇って時々雪が降り、冷え込みました。午後6時過ぎから晴れ、新月も顔を出しましたが、その分冷え込みがきつくなりました。ラジオの予報は当たりです。

今日の一品    塩鮭(本紅)  100g600円(一切れ650円位)

高いですが、味はいいです。
今日はお雛さんで、鮭のちらし寿司用にと仕事をさして頂きました。
私は鮭のちらし寿司を作った事が無いので、お客さんに作り方を聞きました。

作り方
  1. 鮭を背と腹の身に分ける。
  2. 背の身は、皮をむき適当な厚さにへぎ切りをする。
  3. の3分の1を醤油に浸けてづけにし、残りを寿司酢に浸けて酢じめにする。(各30分位)
  4. 腹身は焼いて皮、骨を取り、身をほぐして寿司酢を少々かけておく。
  5. 寿司めしにと炒り胡麻、木の芽の刻んだ物を混ぜる。
  6. をのせ、彩りにイクラ、錦糸卵、絹さや、えんどう豆などを飾り出来上がりです。

までが私の仕事でした。
絹さや、えんどう豆は塩湯がきをして使います。
また今の季節、しんこ(新物のいかなごの釜揚げ)を寿司酢に浸した物を寿司めしに混ぜてもいいそうです。
寿司酢の味は、各ご家庭の味でためしてください。
私も、しんこの有るうちに作ってみます。
むいた、鮭の皮は焦がさないようにこんがり焼いて刻みキュウリと合わせ、胡麻油、醤油を少し落として、ご主人のお酒の肴にするとの事です。(なかなかいけそうです!)
塩鮭のづけは食べ事が無かったのさっそく今夜試しました。簡単で、味も良かったです。色々と使えそうな味なので、良いものを教わりました。
でも私は、塩鮭は焼いて、炊きたての熱いごはんが一番です!
今夜もビートルズです。楽に聴けます。ほんと、音・楽って感じです。

レット・イット・ビー

レット・イット・ビー