ぼゃ〜と

yosihira2006-03-08

今日も一日穏やかで暖かい日でした。薄曇りと言うか霞がかかっていると言うのか、ぼゃ〜とした暖かい一日でした。
昨日は少しうそを書きました。一日晴れと言うのはうそです。私が住む、三田の町は盆地で町の中央を武庫川が流れている為、この時季は霧がよく出ます。昨日も朝9時頃まで陽射しは遮られていました。今朝も薄っすら霧が出ていました。
近年、あまり濃い霧は出なくなりました。5m先が見えない位の霧がよくでたものです。
ニュータウン開発で山を削った為に風の流れが変わった為でしょうか?
まあ、他にいろいろと変わりましたが・・・・・!

今日の一品  かなぎちりめん  100g350円

いかなごのちりめんじゃこです。(この地域以外にもあるのでしょうか?)
旬の物で、一ヶ月位のものです。しかし後半は大きく成るので今ごろの物がいいです。
かなぎと言うのは、かなくぎ(金釘)からきているそうです。いかなごの佃煮をくぎ(釘)煮*1と言うのと同じ意味合いだそうです。
私の好きな食べ方は、炊き立ての熱いごはんに、かなぎちりめんと刻んだ木の芽を混ぜて、醤油を少し落として焼き海苔を巻いて食べる、これです!口いっぱい春を楽しめます!木の芽が多すぎると香りがきつく成りすぎますので加減を。
今夜はジョン・レノンを聴いています。すごく穏やかな心持ち成りますが、なんか自分の真ん中へんが熱く成るのを感じます。それが心地いいです。

決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~

決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~

*1:煮上がった形が曲がった釘に似ているので。