やっと見つかった!

yosihira2006-02-23

やっと見つかったそうです。うなぎのふるさと(産卵場所)が。
長年ニホンウナギの産卵場所は“”だったんです。北大西洋マリアナ諸島沖の海域まではわかっていたそうですが、今回場所が特定できたそうです。http://www.asahi.com/science/news/OSK200602220062.html
私は数年前まで、うなぎが海を渡って来て、そしてまた産卵に戻ることを知りませんでした。うなぎの稚魚の採取量が減ると養殖うなぎの値が上がることから知りました。またこの時、同時にうなぎの養殖が完全養殖でない事も知りました。
うなぎの産卵場所は、古代ギリシャ時代から人類の謎だったそうです!

今日の一品  活鯖のお造り  850円

わさび、生姜などで!
初めての方は“鯖=臭み有る魚”と思って食べられるので驚かれます。全く臭みが無く、身は白身の魚とは違う、コクと旨みに!特に脂ののった腹身はいいものです!
しかし、鯖は鯖です時間が経つと臭みが出てきます。食感と旨みそして臭みとバランスのとても難しい魚です。
何度か、朝に注文を聞いて、夕方に謝りの電話をしています。(私の目利きが悪い為ですが!)
私の食べ方は、初めは醤油だけ、次はおろし生姜をのせ醤油で、そしておろし生姜と軽く晒した刻みねぎをのせ醤油をつけ、などと楽しみます。味と旨みそれと香りの変化が楽しめていいものです。
今夜はロックの大型新人、Arctic Momnkeysを聞いています。軽いノリでいい!