にわか雪

yosihira2006-02-17

午前中はましでしたが、午後から冷たい風が吹き3時前から時より雪が舞う天気でした。
ちょっと緩んだ分結構きついです。  お〜さぶ!
久しぶり2時間きっちりテレビを観ました。鬼平犯科帳スペシャル〜兇賊、よかった!
ずっとこのシリーズファンです。もう、20年位になります。
私的ポイント

  • 出演者、一人一人にドラマが有り、すべてストーリーに絡んでいる。
  • 上手くストーリーに絡まして出てくる料理の数々、今日はお芋の料理。
  • エンディング、ジプシー・キングのギターと共に流れる江戸庶民の四季の風情。
  • 最大のポイントは、中村吉右衛門さんの存在感!粋な、江戸言葉と立ち振る舞いはほんとかっこいいです。

今日は始めと最後に出ていた若村麻由美さんの夜鷹姿、鬼平を思う表情よかった!
彼女の和服姿は色っぽいです。斬九郎の時の粋な芸者姿は最高でした。
フジテレビの水曜8時の時代劇シリーズ、よかった。もう一度シリーズでやってほしいです。

今日の一品  ホタテ貝の貝柱  100g600円

この時期、万能の食材です。生でも煮ても焼いてもそして揚げても!
マイブームは、生を3枚位にスライスして軽く塩、胡椒してオリーブ油をかけ冷蔵庫で30分寝かす、食べる時にレモンやすだちを搾り、醤油を少々おとします。
水菜やかいわれ菜などのシャキシャキ感の有るものを添えてもいいです。
私は残った大根のけんを添えたりします。

今日はなぜかサザンです。