クリックして寝ます。

昨夜は書いている時から眠くて、プレビューを確認して「よしゃ!」と思った瞬間にスイッチを押してバク睡したようです。
今日はちゃんとクリックしてから寝ます。
今朝は、よく晴れた星空でした。気が付くとお月さんが居ませんでしたが代わりにお星さんが輝いていました。晴れた空も朝9時位までで後は一日曇り空でした。風は冷たかったですが冷え込みは無く、まぁまぁの日でした。

今日の一品  あじのつみれ(ミンチ)  100g400円

鍋物、汁物、揚げ物などで!
イワシのつみれもいいですが、アジは臭みが少なくて食べやすいです。
つみれ団子の作り方
つみれに、お酒、塩、醤油、生姜の絞り汁、刻み葱、つなぎの粉を適量入れて練ります。
すいません、適量で、いろいろ試して自分の味を作ってください。
つなぎの粉は小麦粉か片栗粉をつかいます。私は食感が「つるん」となるので片栗粉を使っています。醤油をお好みの味噌に代えてもいいです。この時はお酒を多め入れて硬さを調整します。
ごぼうのささがきや椎茸のみじん切りなどを入れると違った食感や香り楽しめます。粗挽き胡椒を少し入れても香りがいいです。
私の家では油で揚げて、からし醤油やからしウスターソースで食べる事が多いです。揚げた物を野菜の具だくさんの甘酢あんかけにして食べたりもします。
鍋物や汁物に使う時も食感が好きなので油で揚げた物を使います。
練る時にカレー粉を入れてハンバーグのようにフライパンで焼いてもいいですよ!
今夜もBelle and Sebastianを聴いています。昨日初めて聴きましたがなんだかなつかしい感じの音で気に入れました。
ライフ・パースート-THE LIFE PURSUIT-