穏やかな日和

yosihira2006-02-25

春を感じるお日さんで、暖かくて穏やかな日和でした。その上、静かで!
大袈裟に言うと日中、町に動きが感じられないような静かさでした。夕方近く、お出かけから戻った近所の子供の走り回る姿を見て“ほっと”しました。
三田の町の人の動き、物の動きは何処へ?

今日のひまつぶし  はまちと大根のしっかり煮

時間と余ったハマチの身があったのでひまつぶしをしました。色が濃い(黒い)のは店にあった醤油が少し古かった為です。
私は味付けの調味料の割合を、醤油1:みりん1:酒1が基本です。用途、食材に応じてだし汁か水を足して濃さを調整します。後は好みの味に醤油、みりん、砂糖で調整します。
今日はハマチなので砂糖を少々入れ甘味を強め、調味料の2倍の水を入れ、香りに生姜を少し入れました。大根は面取りして湯がいてから一緒に煮付けました。この方法だと大根に魚の臭みが少し移ります。(移りました!)
最初に魚を煮付けて火が通ったら取り出し、そこに大根を入れ、味を含ませてから魚を戻して仕上げる方がいいです。
わかっていましたがついつい、反省!
今夜は、Katie Meluaを聴いています。静かで穏やかな日には彼女が好く合います。

PIECE BY PIECECall Off the Search