見た目より

yosihira2009-01-06

今日の一品   鮟鱇














このアンテナで獲物を誘き寄せ、
そしてこの大口でパクリと!


近海物で1.8kgの小さい鮟鱇(あんこう)です。

鮟鱇は捨てる所が少なくて水洗いして約1.5kgあります。(肝は小さかったです)
肝・胃袋・えら
ひれ・皮・胴
顔・姿のクドさとは違い、身は淡白でクセ・臭みがなくあっさりとしています。
鍋物は勿論ですが、上身を使って揚げ物やソテー・ムニエルなどの焼き物にもどうぞ。
唐揚げにしてあんかけや中華の酢豚やエビチリ風のソースに絡めるのもいいです。
また、トマトソースと合わせてイタリアンな感じもいいですよ。


レコード大賞おめでとう”という事で、(遅いか!笑

EXILE BALLAD BEST

EXILE BALLAD BEST