経営破綻

今朝、新聞を取りに出て温度計を見ると−4℃
心地よく、冷え込んでおりました。
それでも予報とは違い、晴れとりました。
そんで、昨年末から気になっていた所へお出掛けを決意!
といってもうだうだしていて出たのは11時すぎに。
お出掛先はこちら→兵庫陶芸美術館 The Museum of Ceramic Art, Hyogo - 土と語る、森の中の美術館

お出掛けのは目的は
ウェッジウッド -ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史-展→http://www.mcart.jp/20/exhibition/wedg/20wedgwood.htm

店の近くの古美術店にポスターがあり、
1/12までだと知っていて行ければと思っていた所に
1/6の経営破綻のニュース*1がはずみになり出掛ける事に。
それで、行って良かったです、いい物を見せて頂きとても楽しめました。
会場は、
「初期のウェッジウッド-JOSIAH WEDGWOOD-」
ウェッジウッドと王室-WEDGWOOD & ROYALTY-」
ウェッジウッドのデザイン-DESIGN HISTORY-」
「食卓のウェッジウッド-DEVELOPMENT IN DINING-」
と四か所のブースに分かれてい、展示は道具類などを入れ256作品です。



ウェッジウッド *2と言えば、
“ジャスパーウェア *3” ですよね。
ジャスパーウェア とい言えば
レリーフ”の繊細な素晴らしさです。
有名なのが「ポートランドの壷」*4です。


そして全ての作品の匠の技を堪能させていただき、
ついつい展示ケースに顔がへばりつきそうなくらいに見てしましました。(笑
そんな事で一通り見て回った後に気になった作品にまた戻りじっくりと、
なんてやってるとあっという間に3時間余り。
外は、雪が舞っていました。


動かないと “出会い” はないって、
これも “出会い” ですよね、みーちゃん!
ありがとうございました。


今夜は、これを、

Franz Ferdinand

Franz Ferdinand