御利益も1/2?

yosihira2009-01-09

今日の一品   天鯛

今日からえべっさんえべっさんと言えば“鯛”
昨年は“ドド〜ンっと張り込んで”と言って900gの天鯛でしたから*1
今年はどどん〜っと張り込んで、
3kgの天然の鯛の片身を買ってきました!(笑

1.2kgの養殖鯛と比べると

暮れの大掃除以降に行方不明になっていたロボット軍団が無事帰還!
それで全機出撃で比べると、

尾ひれもこの大きさ、

身がしっかりとしているので、薄造りに

山葵は勿論、ポン酢や塩でもどうぞ。



えべっさん”とは、1月9.10.11日の3日間行われる戎神社の十日戎大祭の事です。
9日を宵戎、10日を本戎、11日を残り福(残り戎)といい、
この3日間に参拝して、縁起物の福笹や熊手・箕・吉兆などを授かってきます。
うちの店の近くには“‚¦‚ׂÁ‚¿‚á‚ñŽQã”こと三田戎神社(西宮神社三田分社)があります。

商売繁盛、頑張りますので、
えべっさん、お力をよろしくお願い致します。



今日は、このおねえさんを、

Love Save the Empty

Love Save the Empty