ちょとましですね

yosihira2009-01-08

今日の一品   よこわ


4.5kgのよこわです。

お造りだと、

ひらめ
鯛・いか
お造りの他に、角煮・照り焼き・竜田揚げ・フライなどに。
寒いこの時期は深葱(長葱)たっぷりの“ねぎま鍋(汁)” が温まっていいですよね。
うちのねぎま鍋は、昆布だしに薄口醤油でおすましのちょっと濃い目の味付けにし、
そこにたっぷりの深葱を入れ、葱に火が入り甘味が出てきた頃に鮪(よこわ)を入れ、
鮪に火が入り過ぎないように気をつけてころ良い加減で葱と一緒にいただきます。
(七味唐辛子・山椒粉・あらびき胡椒などををふって。)
みりんなどの甘味は加えずに昆布だし・葱・鮪の旨味で楽しむのが
うちの“ねぎま鍋”です。


今日はこのお姉さんを、

Beautiful Awakening (Thai)

Beautiful Awakening (Thai)