づけ茶

yosihira2009-06-19

今日の一品   剣先烏賊の造り

剣先烏賊(けんさきいか)の値段がちょっと安くなりました。

左にあるのは“子(卵)”と“肝”のボイルです。

胴の先の方・ゲソ・耳・肝・子の造り。
山葵・生姜などで、どうぞ。
醤油じゃなくて“めんつゆ”というのも。
私は“めんつゆに生姜”がお気に入りです。
お試しの時は、めんつゆは甘さ控え目の物がおすすめです。

お昼ごはん“づけ茶”

残したヨコワをづけにしていました。
お湯かお茶でいいですが、
即席のだしの素のだし汁をかけています。
山葵を添えると美味しいのですが、
私は粗びき胡椒がお気に入りなんです。
軽く炙った海苔をちぎって散らして
サラサラ・ガッツリと楽しみました。