不況の波

お偉い人は、
「不況は底をうって横ばいもしくは僅かながら上向きへ」
なんておっしゃていますが、ほんとう何でしょうか?
そんな実感はまったくありません。
そしてこれは、中央卸市場の本場と国道を挟んで向かいにある、
乾物・精肉・包装材の店舗や飲食店等々の入った棟の実態です。



休場日と違いますよ、開場日の朝6:30の画像ですから!
震災後からシャッターを下ろす店舗が出始めましたが、
ここ2〜3年でいっきに加速してこのありさまです。
“百年に一度の不況”なんて言われていますが、
その不況の波にどっぷりとのみ込まれちゃっています。


なんてね!
上の画像の店舗は、
向かいの本場の国道沿いの駐車場に新館が建ち、移転したんです。


一階に乾物・精肉・包装材等々の店舗、二階に飲食店です。
でも、
“震災後からシャッターを下ろす店舗が出始めましたが、
 ここ2〜3年でいっきに加速して…”
というのは本当の事で、店舗数は移転前で最盛期の2/3くらいに、
そして新館に移転せず廃業した所も数店舗あります。
本場の方でもここ2〜3年で廃業する中卸し店が増えて、
同じように2/3くらいの店舗数に減っています。
先月からの“新型インフルエンザ騒ぎ”での神戸市内の観光・飲食店のダメージで
「もうあかんわぁ〜!」
なんて弱気な事を言っている中卸し店舗もちらほらです。
ほんと、“なんとかならんのか!”って悲鳴をあげてますよ!!


午前中はシトシトと久しぶりのお湿りでしたが
今はうす日が射して蒸し暑くなってきました。
ほんでこんなんを聴いています、

Re-clammbon2 (通常盤)

Re-clammbon2 (通常盤)