きれます!

yosihira2009-06-26

今日の一品   鰯のあっさり煮


平子鰯(ひらごいわし)を煮付けました。

水・酢・生姜でじっくりコトコトと炊いて醤油で味を調えただけのあっさり煮です。
甘味の砂糖やみりんは入れていませんが酢の甘味が微かにあります。
酢の酸味はコトコト炊く間に飛ぶので酢の風味が残る程度です。
じっくりコトコト炊いている時に出たアクをしっかりと取る事と
煮汁を沸騰させない事が美味しく、綺麗に仕上げるポイントです。
少しの時間と手間をかけるだけで簡単に美味しく仕上がります。
どうぞ、お試しを!

今日の頼まれ


お客さんの包丁です。
定期的に研いでいます。
仕上げは、八割位でお返ししています。
最初に私の包丁と同レベルでお返ししたら
切れ過ぎてびびられたので。(笑
どうぞ、包丁をお持ちください、
2〜3日の余裕を頂ければ研ぎますから!
勿論、サービスです。
但し、セラミックやステンレスの包丁はダメですからね。


今日はこのお姉さんを、

Far (W/Dvd) (Spec)

Far (W/Dvd) (Spec)