今日の“すけて”は大1/2です

yosihira2009-06-25

今日の一品   天ひらす

5kg超の天ひらす(天然ひらまさ)です。
と言っても1/2(片身)ですが。
以前も書きましたがヒラマサはぶり三兄弟の中で、
姿・味ともに一番クールな奴で、
天然になると白身の魚と言ってもいい位にクセがない旨味です。
お造り・煮付け・焼き物などに。
お造りはこんなんで

“すけて”の物ですから天然と言っても
お値段はリーズナブルで「養殖と一緒で!」って事です。
上のお造りで、背600円・腹500円です。


仲買いのお兄さんとは付き合いが長いので無茶な“すけて”は言って来ません。
「5kg超のを一匹のすけはきついけど1/2ならなんとか!」て分かっての事です。
そして先日の天鯛と言い、お兄さんには“すけ”の貸しが大分にあり、
多少の“がい*1”をかませるようになってますからね!(笑


今日はこのお姉ちゃんを、

Guilty Pleasure

Guilty Pleasure

*1:無茶・無理