肥えてきた

yosihira2010-06-22

今日の一品   鰹のたたき


いつもの“わら焼き”のたたきです。
薬味・自家製たれもいつも通りに。
変わったのは“鰹”の産地です。
今までは鮮度と身のしまりが勝負の紀州のケンケン鰹を主に使っていましたが
鰹の北上が進みこれからは脂のノリが勝負の三陸沖の鰹が主になりってきます。
ほんで今日のは程よい脂のノリの気仙沼産の鰹です。


ちなみにこちらでは“肥えた”というのを
親しみを込めて“ブタになった”と言います。
[例]「自分、ちょっとブタになったんちゃうん(あなた、少し肥りましたか)」
また、肥えた人を“デブ”とは言わず“ブタ”と直接的に!(笑
    

今日の空模様


雲が虹色に輝いとりました!


今日はこのお兄さんを

Tried & True

Tried & True