サービスです

yosihira2010-06-21

今日の一品   刻み葱

薬味の定番の青葱の刻みです。

シャッキっと食感を出す為と辛み・風味を和らげる為に軽く水に晒しています。
この時期は鰹のたたき・鯵のたたき造り・鯛、鮃、鰈などの薄造りの薬味に。
それからこれからは“冷やし麺類”の薬味用にとご要望が(笑
今日もお昼前にご近所さんのお客さんが
「夕方、おとうちゃんのお造りを一つ“おまかせ”でお願いね!」
そうおっしゃってから何かを袋から出されて
「ほんでお願い、これにちょっとお葱をわけて」と
見ると‘おてしょう(小皿)’です。
「お昼に素麺しょう思て、葱切んのが面倒でここやったらある思て(笑」
“ほな、切りたてのんがあるでてんこ盛りで(笑”
と言いながら‘おてしょう’を受け取り、
切りたての葱をてんこ盛りにしてラップをかけてお返ししました。
「ぎょうさんにありがとう、助かるわ」
“いえいえ、夕方のお造りにつけときますんで遠慮なく(笑”
「えっ!それやったら半分でええわ(笑」
“みんな返すんとちゃうんですか(笑”
「お昼、素麺食べんといかんのに半分はいるやん(笑)、
ほなまぁ葱代はええようにつけといて
葱と一緒に素麺が喉につかえたらあかんからね(笑」
“はい、喉につかえんようにたんとつけときます(笑”
「ほな、よろしゅう!(笑」
“ありがとうございます、お造り、ようしときます。”
てな感じでお客さんは気軽に“薬味の葱”をご要望になりはります(笑


今日はこのお姉さん

Fantasia

Fantasia