入梅

yosihira2010-06-14

今日の一品   よこわ


新潟産のヨコワ(メジ鮪)で脂のノリがいいです。
“ヨコワ(メジ鮪)”は“黒鮪(本鮪)”の子供です。
子供と言っても今日のヨコワで6kg(80cm)近くの大きさですから。
「ヨコワは軟らかいからなぁ〜。」とおっしゃるお客さんもあり、
味(旨味)には文句はないんでが食感の軟らかさで好みが分かれます。
まだの方へは無理強いはしませが一度お試しになってからお好みで!


昨日、“お二人様”を楽しんでいる時に「梅雨入り」の発表があったようで
ほんで近年の恒例通りに発表の翌日は雨が降りません。
まぁ、そこそこの降りで“水不足と水害”のない梅雨をお願いしましたですね。


今日はこのお姉さまを、

Interpretations: the British Rock Songbo

Interpretations: the British Rock Songbo