穏やかな休日

yosihira2006-04-30

午前中に昨日の残りの作業をなんとか済ますことが出来ました。
窓を開けていると穏やかで心地よい風はいってきます。
13時すぎに昼食済ませてから、ベットでごろごろしながら雑誌を見ていると寝てしまいました。
心地よい風とBGMのイーグルスに誘われて、気がつくと17時すぎです。
頭がボォ〜としてます。
目覚ましに、ちょいと散歩してきます。

今日の昼ごはん   筍とほたるいかのパスタ

地物の筍が出だしてきました。
朝掘りの物は軟らかく、甘みと香りがいいです。
作り方

  • フライパンにオリーブ油とマヨネーズを同量入れ、胡椒、アンチョビペーストを入れてつぶしながら炒める。
  • 香りが出てきたら、筍、ほたるいかを入れ、酒か白ワインを入れて軽く火を入れる。
  • 好みの硬さのスパゲティを入れて味を馴染ませて、仕上げに刻んだ木の芽を全体に絡めて出来上がり。

味付けは、マヨネーズとアンチョビペーストの塩気でいけると思います。
足らなければ、塩かパスタの茹で汁で調整してください。
筍の甘みと木の芽の香りを楽しみたかったので、にんにくは使いませんでした。
切り方、調味料は適当でおねがいします。
木の芽は入れすぎると、くどく成るので気をつけて下さい。
昼寝のBGN
ベスト・コレクション