親方日和!

yosihira2006-04-27

今日は、夜中に降って、仕事始めに止む親方日和です。
日中は、曇りがちで肌寒い一日でした。 
連休も近いのに、なんか暖かい日がありません。
でも春は、恋の季節
鯉も恋の季節です!
最近、川(武庫川)にたくさんの鯉が、群れてます。
結構、でかい鯉がいくつもの群れをつくっています。
一匹のメスに数匹のオスが群れてるそうです。
釣り好きの人に聞くと、鯉が多いのは川の環境があまり良く無いそうです。
鯉は、泥底を好むので、川底の状態が悪いそうです。
昨年、洪水防止の為、川さらいをして川砂をさらってしまいました。
今、川にいるのは、鯉、ブラックバス、亀です。
亀も、ほとんど外来種のミドリ亀の大きくなった亀です。
川の生態系は、無茶苦茶です。
子供の頃のように、雑魚釣りをする事は出来ません。
もう、元に戻すことはできないのでしょうか?
昔より、ごみの少ない見た目はきれいな川です。
しかし、豊かで無い川に成りました。
なんかおかしいです!

今日の一品   鯵の南蛮漬け  350円

玉葱のスライスたっぷりが好評です!
今夜も、ええ〜声をきいています。

Ancora

Ancora