−5

今日の一品   さいら


こちらでは開き秋刀魚の干ものを“さいら”と言います。
裏表をさっと炙って大根おろしを添えて醤油やポン酢などでどうぞ。
中骨もポリポリとお楽しみくださいませ。

昔は「祭魚・佐伊羅魚(さいら)」「狭真魚(さまな)」「サンマ(青串魚)」とも呼ばれ、その名残で「さいら」と呼ばれるようです。
ちなみに「さいら」というのは、サンマの学名にある本名です。
“Cololabis saira(コロビス・サイラ)”
ほんでサンマを「秋刀魚」と書くようになったのは大正時代になってからだとか。


本日の最低気温−5でごさいました。
朝、北の方の山並みを見ると真っ白!
北の方のMっか姉さんに
“雪は大丈夫でっか”とメールすると
「雪景色、積雪量はまあまあ、路面は真っ白やわ」と返信が。
ほんま、こちらは雪がふらんだけ有難いとつくづくと。
Mっか姉さん、車の運転をお気をつけくださいませm(__)m


逝かれました。

Dreamer

Dreamer