高い〜!無茶苦茶や!!

今日の一品   鰻の蒲焼き


寒のウナギ、ウナギの本当の旬は“冬”なんですよ!
「ウナギ=夏」ってイメージですが『ウナギ=冬』なんです。
この時期のウナギは冬眠に備えて身に養分を貯えいるので、脂がたっぷりとのっていて身もやわらかくて美味しいんです。
ほんで明日が『寒(冬)の土用の丑の日*1』です。
ビタミンA・B群が豊富で脂がたっぷりとのった美味しいウナギでインフルエンザや風邪を吹っ飛ばしましょう!!




って書きましたが養殖に欠かせない稚魚のシラスウナギの不漁が原因で養殖ウナギが高騰して昨年同時期の約2倍になっています。
このウナギで1尾3000円前後で気軽に「ウナギはどうですか!」ってお客さんにおすすめ出来る値段ではありません。
今後、需要期の夏に向かってまだまだ値上がりするとのことで『1尾5000円』なんてのも冗談じゃない状況です!!

*1:土用の丑の日は春夏秋冬それぞれの季節にあります。