赤ちゃんのおち♂ち♂

yosihira2008-11-04

今日の一品   生助子

助子=スケトウダラの子(卵)です。
これを塩して調味すると“タラコ”“辛子明太子”になります。
煮付けて“炊き合わせ”や“卵とじ”などでどうぞ。
肴には、塩茹でして酢味噌やポン酢などお好みの物で。
塩茹でした物をほぐして白身イカのお造りに絡めて
“真砂和え(まさごあえ)”というのも。

炊き方
煮汁 [出汁8:醤油1:みりん1:酒1]
これをを基本にお好みで調整してください。
煮汁の量は子がひたひたに浸かる位です。
1)子を一口大の輪切り、塩を入れた熱湯に入れ、
  花が咲いたように開けば取り出し水にはなす。
2)鍋に合した煮汁を煮立て、水気を切った子を入れる、
  アルミホイルで落とし蓋をして中火の弱火で10分~15分煮て、
  火を止め、鍋のまま冷ます。
 (注、“鍋のまま冷ます”、味を含ますために作業です。)

今日の大きさの物だと二つに切って炊くと
花が咲くようにクルッと丸まってちょうど一口大なります。
切らずに炊くと(お客さんの奥様、曰く)、
「赤ちゃんのおちんちん」 ようになりますよ。(笑



今日はこのおねえさん、

Jennifer Hudson (Snys)

Jennifer Hudson (Snys)