手は素晴らしい道具

yosihira2010-03-19

今日の一品   鰯の開き

平子鰯(ひらごいわし)の手開きです。


天ぷら・フライ・蒲焼き風などに。
蒲焼きのタレに確りと漬けて、
“みりん干し”にするのもいいですよ。
中骨は、カラッと揚げて骨せんべいに。
開いたのが店頭に無い時には、
「開いてぇ〜!」
とお気軽にご注文下さいませ。
ちゃっちゃっと開きますので。
どうしてもご自分でって方はこちらご参考にどうぞ、


【鰯の手開き】
1、ウロコを取り、頭を外して、
  腹を画像のように斜めに肛門のところまで包丁を入れ切ります。

2、内臓を取り、流水かため水で水洗いします。
  この時、中骨にそって尾から頭へ指で軽く擦るようにすると、
  血をきれいに洗い流す事ができます。

3、軽く水気を取ってこのように持ちます。

4、もう片方の親指を腹の付け根付近に骨にそって入れます。

5、入れた指で中骨にそって尾の方へ開きます。

6、次に尾から頭へ親指で中骨にそって開きます。

7、親指と人差し指で骨を摘んで、尾の付け根で骨を折ります。

8、骨をつまみ上げるように身から外していきます。
  この時もう片方の親指を身と中骨の間に入れ、
  撫でるようにして骨を浮かしていきます。

出来上がり。

あまり力を入れずに優しくやると、
このように骨格標本のように身から骨が外れますよ。

“鰯の手開き”簡単ですから、やってみてください。
手が生臭くなるなるからと言われる方は、
緑茶・紅茶・ウーロン茶などで洗うと臭いが取れますよ。
注、画像は片手ですが撮影上の都合ですので、
  実際の作業は両手で行います。


手が生臭くなったので、生臭くないこのお姉さんを、

Come Away With Me

Come Away With Me