雛祭りなのに

yosihira2010-03-03


今日の一品   さごし

ご覧になって分かるように
サゴシは鰆(サワラ)の幼魚です。

焼き物・煮付け・揚げ物に
焼き物は、塩焼き・照り焼き・ムニエル・ポアレなどに
揚げ物は、フライ・から揚げ・竜田揚げなどに
鮮度のいい物は、きずし(酢〆)して楽しむのもいいですよ。


3月3日は、お雛さんなんですよね。
蛤を買うのを忘れました(>_<)
お客さんからご注文の電話で“あっ!(☆o☆)”と。
いつもなら仲買いの兄ちゃんが
「お雛さんに蛤いらんのかぁ〜!」
とかなんやかんやとうるさいのに今回はなんにも
それとうちのお客さんのほとんどのお宅では
“月遅れの4月3日”にお雛さんをなされるもんでやっちゃいました(T^T)
いつもうるさくてうっとうしいと思ったりもする兄ちゃんにも
感謝の気持ちを持たなくてはと痛感いたしました(>_<)

骨抜き




昨日のホタルイカ
madcarさんからの
「目・口・軟骨のうまい取り方を教えてください!」
とご質問がありましたが
この骨抜きで“ちまちま”と取っているだけです。
コツと言うより根気です(笑
“ちまちま”と頑張ってください!




今日はこんなんを、

Greatest Hits

Greatest Hits