今だけ

yosihira2010-03-05

今日の一品   かなぎちりめん

イカナゴの新子のちりめんじゃこ(しらす干し)です。

普通のちりめんじゃこに比べると少しクセ(苦味)があり
好みが分かれますがこのクセが春の味わいです。
イカナゴ漁解禁から1ヶ月くらいしか出回らない期間限定です。
期間限定ってたいそうに書きましたが
成長してデカクなりちりめんじゃことして使えなくなるからです。



かなぎちりめんのかなぎは
かなくぎ(金釘)からの由来だと聞いています。
←画像を見れば、頭が尖ってて釘のように
イカナゴの佃煮をくぎ煮というのも同じ事です。
イカナゴくぎ煮もかなぎちりめんも今です。
期間限定を楽しみましょう!


今日はこんなノリで、

Another Round

Another Round