軟らかいですが

yosihira2008-09-06

今日の一品   縞鯵の造り  700円


活け〆の縞鯵を一晩置いて造ったものです。
ひらたく言うと昨日の売れ残りを造りました。
「えぇ〜っ、そんな売れ残りを!」
と激しく突っ込んでる方もいらっしゃるでしょう。
たしかに活け〆のクニクニとした弾力あるしっかりとした食感は無くなっていますが、
脂の旨味を十二分に楽しめますよ。
以前書きましたが、
活け〆の身は時間の経過で食感が弱くなりますが旨味が強くなります。
食感を取るか、旨味を取るかはお好みですから、
ちゃんと“食感”か“旨味”かは商品説明をしています。
どうぞ、お気軽にお好みをおっしゃって下さい。


軟らかいといえば、これ、

鰹のたたいたん
今夜の肴にと鰹のせせり身を
薬味(大葉・葱・生姜)と一緒に包丁でたたいたんです。
がぁ〜っ!
“先着一名様にサービス”なんて日記ネタに書こうと思ってたたいていたら、
たたいている最中にお客さんに「それ、頂き!」と見つけられました。
なんとか画像にだけは残しましたが。(笑


今日はこんなの、

TIME

TIME