はげ頭

yosihira2008-09-11

今日の一品    長はげ

長はげ→馬面はげ(はぎ)で、
はげ(はぎ)→かわはぎのことです。
横の画像はそのアラ(はげ頭)です。
このアラは、汁物や鍋物にどうぞ。
この時期、肝は痩せていますが少しはありますので。
長はげとしては、煮付け・塩焼き・唐揚げ・鍋物に。
今日のは活け〆ですからお造りにも、
750円
はげだけじゃあっさりして物足りないって方に、
天鯛とのコラボで
850円
どちらもポン酢・梅肉・山葵などで。
(“刻み葱・もみじおろし”か“山葵”をお好みでお付けします。)


、タイトルの“はげ頭”や文中の“はげ”といった表現に
  敏感になられた方々もいらっしゃる事かと思いますが
  決して悪意のあるものでは御座いませんので
  ご了承のほど宜しくお願いします。
ましてや、この私もその種族の者ですから!