これがないと!

これが、ないと、

これが、出来ません。

そうです、藁(わら)がないと、
自家製藁焼き・鰹のたたきが出来ません!
いつも藁を分けて頂いているお宅から、
“田植えも終わったのでいつでも取りにきいよ。”
と声を掛けて頂いていたので、行って来ました。
いつも、快く分けて頂いてます。
ありがたい事です。
これでまた、ガッポリ儲けさせて貰います!?(笑

今日の昼ごはん  アンチョビとキャベツのスパゲティ


作り方は簡単です。
1)ニンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブ油で中火で炒め、
  香りがたってきたらアンチョビを入れてつぶしながら炒める。
2)キャベツは、スパゲティを茹でている所に入れて
  軽く火を通してから、1)に入れて全体を馴染ませる。
3)2)に茹で上がったスパゲティを入れてよく絡めます。
  味は、スパゲティの茹で汁か塩で調整します。
4)仕上げに、美味しいオリーブ油をかけて食卓へ。
お好みで、粗挽き胡椒を使っても美味しいです。
今日は、鷹の爪の代わりに豆板醤を使いました。
アンチョビは、フィレの方が風味が良くて美味しいのですが、
使い勝手がいいので、アンチョビペーストを使っています。

飲み物は、トマトのお酒“Toma・Toma”*1のロック。
前に飲んだ、“ラ・トマト”(姐さん、これ? - 魚屋日記)とは違って、
本当に、“トマトのお酒”です。
トマト好きの方には、こちらがおすすめです。



今日は、これを。

THE BEATLES 1

THE BEATLES 1