赤と黒

yosihira2007-08-25

今日の一品   解凍まぐろ  400円

冷凍のキハダマグロを解凍した物です。
産地表示は、太平洋・国産ですが、
水揚げ港は聞き逃して分かりません。
これを解説すると、
日本の船が太平洋洋上で操業して獲って
日本のどこかの港に水揚げしたマグロって事です。
産地が太平洋って“広すぎやろ〜!”と突っ込みたくなりますが、
産地表示なんてこんなものなんです。
他に突っ込みやすい表示は、
ロシア産生ウニ→“モスクワでウニが獲れるんか!”
アメリカ産キングサーモン→“ハワイで鮭が獲れるんか!”
などがあります。
他にもあると思いますのでお買い物の際に、
スーパーなどのショーケースの前で商品表示に
突っ込みを入れて楽しんでみてはいかがですか!


朝からこいつが店の中をふわふわしています。
http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/505.html
なにが気に入ったのか、追ってもまた戻ってきます。
邪魔にはならないのですが、電撃の虫捕り器があり、
それにかかると嫌なので、無事に早くお帰り願いたいです。
こいつのふわふわ飛ぶのを見ていたら聴きたくなりました。

セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り・・・~

セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り・・・~